謹賀新年

2019年 新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします_(._.)_
昨日1月2日は新店舗をオープンされた古本屋・大吉堂さんに行ってきました。場所は大阪市阿倍野区阪南町3丁目にあるアベノ洋風長屋の5つ屋根が並んだ左から2つ目のお店、とても暖かな雰囲気のある素敵な古本屋さんです。じつは家から歩いて5分ほどのご近所にあります。アベノ洋風長屋は一年前(2017年)の12月、偶然この前を通った時はまだ改築される前でした。5つの屋根がとんがり帽子のように並んだお洒落で可愛らしい建物でした。その後工事が始まり、風情のある建物がまたひとつ消えてしまうのかなぁ・・・と思っていたら、 ふたを開けてビックリ! 外観はほぼ以前とおなじまま新しい建物となって生まれ変わっていました! 老朽化した風情ある建物の外観を残そうとされた関係者の方々の気持ちがジーンと心に伝わってきます。他の店舗も順次オープンしていくそうですが、これからがとても楽しみなスポットです(^^)

アベノ洋風長屋。左から2つ目の屋根のあるお店が新規オープンされた古本屋・大吉堂さん。とんがり帽子みたいな屋根がお洒落で可愛らしい建物です。

一年前の12月、改築される前の写真。偶然前を通りかった際に撮影しました。